今の時代の苦痛って、精神的なものが多いと思う。
職場のノルマがきつくてしんどいとか、SNSで勝ち組の暮らし(嘘も多いけど)見せられてコンプレックス抱くとか、家庭がギスギスしてるとか。
そういう精神的な痛みから身体の不調につながって、ということもあるけど、基本、精神的な苦痛ってのが多いと思う。

俺自身、気持ちがもやもやするなあ、みたいな不快感とか、そういう精神的な苦痛はいまだにあるんだけど、対して、肉体的な苦痛ってのを考えてみると、あんまりないんだなあこれが。

そりゃあ、座りっぱなしで腰が痛くなったり、そういうのはあるよ。
でも、印象に残るほどの肉体的な苦痛ってあまりない。

人生で一番肉体的に痛かった経験を思い出してみると、多分、中学生くらいの時にした虫歯治療とかなんだよなあ。
あれは痛かった、マジで。
飛び上がったもん。
痛みが脳にきた。

で、俺の生きてきた時代、現代ってのは、言葉の暴力とか誹謗中傷とかそういうものはかなりあるんだけど、直接的な暴力というか野蛮さみたいなところでいえば、昔に比べればマシなんだろうなあとは思う。

例えばさ、昔は手術する時に麻酔を使わなかったんだろ。
当時はなかったからな。
そらそうなるわ。
麻酔なしで腹とか切ったんだろ、凄いよな。
今ググってみたら、ショックとか出血多量とか感染症でかなり死んだみたいだな。
そらそうなるわ。
そうやって徐々に進歩していったんだろうな。

腹切るっていったら、切腹もそうだな。
すげえよな、自分で腹切るんだから。
切ってもなかなか死ななかったらしいぞ。
無茶苦茶だなあ人類。

病気でもガンガン死んだわな。
例えばさ、今性病で梅毒が流行ってるだろ。
今なら薬で治せるよ。
昔だったら死んでたな。
交尾するのも命懸けだよ。

魔女狩りなんていって火あぶりにされたりもしたわけだろ。
処刑とか拷問とかそういう話は世界にいくらでもあるわな。

もう少し最近の話でいえば、日本だって戦争してたしな。
戦争体験っていうのはエグイもんだろ。
また戦争するかも知れんけどな。

まあまあそういうわけで、残酷さとか野蛮さっていうことに関しては、昔の方がはるかに酷かったろうな。
肉体的な痛みって意味でもさ。
そういう風に考えると、今の時代の日本に住んでるってことは、幸せに思えてくるなあ。
そうそう残酷に殺されたりせんしな。

ただ、今のサラリーマンの労働時間は、昔の奴隷より酷いかもな。
死ぬことはそうそうない。
だが、ずっと働かされる。
生かさず殺さず、だな。
効率的だからそうなったんだろうな。
死なない奴隷。

残酷な殺され方したりして肉体的な苦痛が多かった昔。
肉体的な苦痛は減ったけどより自由を奪われている今。
どっちがいいかねえ。
俺だったら今の方がいいかな、やっぱり。
痛い思いするのは嫌だしな。

平民が普通に生きて快適に過ごせる時代ってのは、いつか来るのかねえ。